2015年11月15日日曜日

完全無欠コーヒー 2/2 思いっきり食べて飲んでみたけどやっぱり痩せてた(4週間経ちました)

もうタイトルの通りなんですけど、前回の記事からちょうど2週間だったので経過報告を。

何のことやらという方はこちら(前回の記事)を。

今回の2週間と飲み始めの2週間の違いは「調子に乗ってほぼカロリー無視で食べたこと」です。結果、基礎代謝に対する余剰カロリーは2週間で8,000kcal近くなり、計算上は一キロくらい体重が増えるはずなんですが、なんとまた、体重は微減。

完全無欠コーヒー飲む前の2週間、飲み始めて2週間、さらにそこからの2週間の6週間の3つの区切りで「余剰カロリーから計算される想定増加体重」と「実際の体重増減」を比べると面白い結果に。


最初の2週間と最後の2週間を比べると、*過剰摂取カロリーは2.7倍になっているのに体重は減っているという不思議な状況。*(摂取カロリー) - (運動カロリー) - (基礎代謝)

先週はわりと酷くて、おそらく完全無欠コーヒーを飲んでても体重は増えると思ってました。
具体的には。

  • 2週間のうち摂取カロリーが3,000kcalを超える日が4日
  • ジムは週1(飲み始めの2週間は週2回)
  • 外食(暴飲暴食、深夜まで飲酒)週2回
  • 残業中にスナック菓子食べる
  • 糖質(炭水化物)の摂取量10%アップ(200g/日)

といった感じでした。

概算ですが、完全無欠コーヒーを朝一杯だけ飲むことで、一日辺り650kcal程度消費カロリーが増えているということなのでしょう。脂質は1g辺り大体7kcalとのことなので、一杯飲むことで93g程度の脂質が燃える計算でしょうか。

計算上は、基礎代謝以内に摂取カロリーを抑えるなら一月で大体3kg程度体重を落とすことができそうです。

一月経ってみて変わらず効果があるなと思った点を挙げておきます。

  • 集中力の向上(これはやはり起き抜けから昼過ぎまで空腹感がないから)
  • 結果的に毎日プチ断食になるため(夕食から昼過ぎまで15時間程度)体が軽い
  • 朝食を完全無欠コーヒーに置き換えるため昼食と夕食に好きなものを食べられる

興味ある方、ぜひ試してみてください。

僕はダイエット何回もしてきましたが(数キロの範囲での増減の繰り返し)、今回ほど自分との葛藤・ストレスがなく体重が減るのは初めてです。前回も書きましたが糖質制限(炭水化物を60g/日に抑える)を合わせて行えば確実に体重は激減しますし、飲食が好きな人は苦労せずに体重維持が可能になると思います。

コーヒーだけに限らず完全無欠な食生活全般に興味のある人は本をどうぞ。


以下、完全無欠コーヒーのレシピです(再掲)。
  • コーヒー 200ml
  • グラスフェッドの無塩バター 大さじ1-2杯
  • MCTオイル 大さじ1-2杯
  • キシリトール 大さじ0.5杯くらい(好みで)
  • バニラパウダーとかシナモンふりかけてもOK

これらをミキサーにかけて混ぜ合わすだけ。



小さいコツみたいなものがあるので下記列挙しときます。

  • 分量はきちんと測る(デジタルの測り買ったほうがいいです)
  • 材料は徹底的にこだわる(オイルは普通の食用油とか意味ないです。バターも同様。)
  • ドリッパーは紙だと抗炎症・抗酸化作用のあるコーヒーオイルが吸われるので金属推奨
  • 混ぜる作業が割と大事なのでブレンダー買ったほうがいいです
  • 朝はこれだけがお薦め。他のもの一緒に食べると6時間も満腹感が持ちません
  • 減量が加速させたいときは食事を6時間内で集中させるほうがいいみたいです
  • プチ絶食期間を15時間~18時間持てると効果は最大化

以下、実際に使っている材料とアイテム貼っときます。

0 件のコメント:

コメントを投稿