2016年1月31日日曜日

二週間ほど厳格にダイエットしてみます 7/14

2週間ほど厳格にダイエットしてみます」の7日目です。
やっと一週間経ったので折り返し。

■数値推移
体重:70.7kg (-0.1kg vs. 前日 / -1.1kg vs. 開始日)
体脂肪率:16.9% (-0.8% vs. 前日 / -0.9% vs. 開始日)

ちなみに体重計は測定後自動記録(web観覧)+iPhoneに飛ばしてくれてアプリで随時チェックできるwithingsというものを数年愛用しています。電池交換は年に一回くらいかな。身長さえ登録すれば家族複数人分の記帳もしてくれます。

こいつの前はtanitaのものを使っていたのですが、どうもメーカーによって体脂肪率の数値にかなりのブレがあり、加えて同じ機種でも朝と夜で3%程度変わるので(夜の方が低い)、体脂肪値は参考程度に見ています。個人的には首とウェストの太さ・身長・年齢・体重から計算する海軍式の方法が割と実感値に近い気がしています。

ただ、減量する上で計測および記録のストレスが少ない事と見返すときの一覧性や特定期間における増減のチェックが簡単に出来るのは非常に大事なので引き続きこいつでやっていく予定です。

さて、本日の食事です。

■朝:完全無欠コーヒー
糖質2.1g

■昼:ジョナサンで暴食(写真はヒレカツ御膳のみ)
・モッツァレラトーストガーリック醤油ソース(1個)
・グリルソーセージ(4本)
・サーモンマリネ
・カラマリフリット
・厚切りやわらかヒレカツ膳(単品)
・赤ワイン(1杯)
余談ですが、ジョナサンの250円アペタイザー達は割と優秀だと思います。値段と味のバランス、品揃えの幅広さ、何より抵糖質なメニューが多いのでこれとワインでだらだらしててもまったく太らないでしょう。

糖質51.0g

■夜:和食
・塩シャケ(1切れ)
・卵焼き(卵2個分)
・みそ汁
糖質8.1g

合計:糖質61.2g

目標の50gはオーバーしてしまいましたが、7日間の平均を見て許容範囲とします。

ちなみに、今朝は昨日の夜摂取した白飯が効いているのかドライアイ感がかなり薄まっていたのですが、また目がシパシパとする感じが戻ってきました。僕は割と頻繁に水分をとる方なのですが、それでもこの目の乾きは起こりますね。

明日は後半戦の第1回計測なので楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿